飯能信用金庫
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地域金融円滑化のための基本方針

 飯能信用金庫は、地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

1. 取組み方針
 地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
 私どもは、お客様からの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向け真摯に取り組みます。

2. 金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備
 当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。
 金融円滑化管理を行うため金融円滑化管理責任者を定め、関係業務部内及び営業店等に対し、金融円滑化の適切な実施を確保するための具体的な方策を指示しております。
 また金融円滑化管理方針・金融円滑化管理規程を定め、信用金庫の最も重要な役割の一つである地域金融の円滑化に資しております。
(1) お客様へのきめ細かな経営改善支援を行うため、本部審査管理部内に中小企業診断士で組織される企業サポートグループを設置しております。
(2) お客様への事業価値を見極める能力(目利き力)を向上させるため、研修所にて定期的に業種別夜間勉強会等を実施しております。
(3) 各営業店にて、相談責任者を支店長,担当者を融資担当代理として任命いたしました。
(4) お客様からの貸付条件の変更等に関する相談受付窓口を審査グループ・審査企画グループ、また苦情受付窓口をコンプライアンスグループに設置いたしました。

3. 他の金融機関等との緊密な連携
 当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客様から貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

4. お客様からの貸付条件の変更等に関する相談・苦情の受付窓口
お客様からの貸付条件の変更等に関するご相談は、次の窓口をご利用ください。

〔ご返済相談の受付〕
お取引店の担当者または融資窓口までご相談ください。
お電話をいただければ、お取引店担当者からご連絡させていただきます。
〔ご返済相談受付ダイヤル〕
 お取引店へのご相談が困難な場合には、「ご返済相談受付ダイヤル」にご連絡をいただくことで、お取引店担当者からご連絡をさせていただきます。
(ダイヤル番号) 042−972−8111(代表)
(事業資金)  審査グループ
(住宅ローン) 審査企画グループ
※お問合せ時間  平日営業日の9:00〜17:00

〔ご返済相談対応に関する苦情受付窓口〕
(ダイヤル番号) 042−972−8176
コンプライアンスグループ お客様相談担当
※お問合せ時間  平日営業日の9:00〜17:00
以上

 
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