飯能信用金庫    
文字サイズ 文字サイズ大 文字サイズ中 文字サイズ小
ホームお知らせ金庫情報リクルート地域交流各種相談会店舗・ATMお問合せ
サイトマップ
 
   
お知らせ
1つ前に戻る
  Topics&Campaign 
トピックス一覧2009年2008年2007年2006年2005年2004年2003年2002年2001年2000年
振り込め詐欺等悪質な詐欺にご注意下さい。

最近、振り込め詐欺等、悪質な詐欺事件による被害が急増しております。
振り込め詐欺にご注意下さい
最近の手口は以前のように電話口で「おれだけど・・」「わたしだけど・・」というようなものではありません。 流出した学校名簿等を利用して「○○だけど・・」と息子や娘の名前を名乗り、「交通事故で人を死なせてしまった」等と言って動揺させ、保釈金や示談金という名目で金融機関の口座に現金を振り込ませる詐欺行為です。最近では弁護士や警察官と名乗る者に電話を代わり、より真実味をもたせる巧妙な手口になっています。
もしもこのような電話がかかってきた場合は、お振込みをする前にそのご家族にご自分で事実かどうかを確認するようにして下さい。万一、確認がとれない状況でもお振込をする前に、必ずご親戚や警察等、第三者にご相談するようにして下さい。当金庫をご利用の場合は、窓口やお近くの職員にご相談下さい。当金庫でも犯罪を未然に防げるよう努めてまいります。

架空料金請求にご注意下さい
利用した覚えのない有料電話情報料金や出会い系サイト、アダルトサイト閲覧等の情報料と称して、電話やダイレクトメール、電子メール等で請求し、「早急に支払わなければ自宅や勤め先に請求に行く」などと言って脅し、金融機関の口座に現金を振込ませる詐欺行為です。
もしこのような請求が届いても、身に覚えのない料金はお振込みせずすぐに警察、または消費生活センター等にご相談するようにして下さい。
また、以前はこのような請求は無視をすればよかったのですが、最近では架空請求の後に、犯人側が正式に未払いに対する告訴をし、裁判所から出頭要請がくるケースもございます。それも無視してしまうと利用した覚えのない架空請求でも支払い義務が生じてしまう場合があるので、そのような請求、または裁判所からの要請が届いた場合は、すぐに警察や消費生活センター等にご相談するようにし、充分ご注意下さい。

振り込め詐欺救済法に関するお問い合わせについてはこちら

 
ページのトップへ
Copyright(c)Hanno-Shinkin Bank. All Right Reserved.